ー【ネタバレ有り】ー
今回、感想を書いていく作品は
見鏡澄香の制服活動

mika


ー前書きー(ゲームの感想のみ閲覧したい方は次の項目まで飛ばしちゃってください)
今回はタイトルの通り、「見鏡澄香の制服活動」という作品の感想を書いていこうと思います。
前回の記事が約1年前になるんですね…。まあこのブログではいつも通りの更新速度なのですが 笑
毎回のことながら、このブログ以外でこういった長文の感想記事を書いたりすることが無いので、文章が読みづらいとは思いますがご了承頂けたら幸いです。

さて、今回こちらの作品をプレイした理由は単刀直入に言って、絵に惹かれたからです。
パッケージ画像がまず良いですよね! ヒロインの女の子が可愛い!!
それとロープライスで手も出しやすかったことも理由の一つですね。

このブログでは、今までマルチヒロインの恋愛ADVのゲームしか取り上げてこなかったので感想はいつもより短くなると思います。
ちなみに私自身もヒロインが一人だけの恋愛ADVゲームをするのは初めてだったので新鮮でした
そんな感じで前置きはこの辺りで、本題に入っていこうと思います。

ー感想ー
・シナリオについて
プレイしていてとても楽しめました!
ヒロインとの運命的な出会い、そして運命的な再会、古き良き王道ストーリーと言えるんじゃないかなと思います。
主人公が高校3年生に対し、ヒロインが大学3回生という設定はちょうど良い年の差だと思いました。
ただ、ロープライスな事もあってボリューム不足だったかな。1時間~2時間くらいの間で終わったと思います。
それに比例してHシーンもとても短く、少なかったのも残念ですね。
本編中のHシーンも取ってつけた感があるかなと思いました。
付き合ってその場ですぐ、と言うのはさすがに早すぎるんじゃないかなー 笑
あの場ではキス止まりの方がきれいな流れかと思いました。
まあ、その後すぐにエンディングとなりましたので、ここで入れる他無かったんだとは思いますけどね。
話の雰囲気とか好きだったので、もう少しこの作品の世界に浸っていたかったというのが本音です。

・キャラクターについて
立ち絵はヒロインである見鏡澄香のみしかありませんでしたね。
必然的にヒロイン以外はあまり記憶に残りませんでした。
まず初めに主人公についてですが、正直な感想を言いますとあまり印象に残りませんでした 笑
ほんの少し主人公のモノローグは多めな気はしましたが、こういったヒロインの可愛さがメインのゲームにおいては、不快感を特に感じさせない特徴の無い主人公というのは良かったと思います。

続いてヒロインの見鏡澄香ですね。
とにかく可愛かった!の一言に尽きます。
まずキャラクターのイラストがとても好きです!
近年のアニメのキャラクターと比較してもトップクラスで好きな見た目でした。
それに加え、性格も良い。

完璧なヒロインじゃないか!

最初は少し声に立ち絵とのギャップを感じたのですが、シナリオを進めていく内にその違和感はすぐになくなりました。
澄香ちゃんは大学3回生で就活生な訳ですが
個性を強めることが正義だとされてきた小中高、しかし就職活動をする際に求められるのは没個性。
皆揃ってスーツを着て、髪は黒一色、同じような話し方、同じような話題を話さなければならない。
そんなことに疑問を持ち、苦悩していました。
悩みの内容がすごくリアルで、親近感を覚えましたね 笑

・音楽について
正直に言いますとほとんど印象に残っていないですね…。
でもそれは何も悪いことではなく、作品の雰囲気を乱すことなく、上手く調和した曲だったんだと思います。

ーまとめー
他の方の感想などを読んでみるとマイナスな評価が多く、あまり評判の良い作品では無いのかもしれませんが、私はプレイして良かったと思える作品でした。
前述した通り、シナリオの短さは感じましたが値段以上の価値はあったと個人的には感じました。

近日、PS VITAとPS4でも発売されるみたいですね。
この作品の場合はHシーンが無い方が自然なシナリオだと思うので、こちらの方が作品の雰囲気を楽しめるのかなと思いました。
新規CGなどもあるのでしょうか?
追加シナリオがあるなら購入も考えたいと思います!

さて、今回はこの辺りにしておこうと思います。
次の記事の予定とかは特にありませんが、また良い作品に巡り合えた時には記事にしようと思っていますので、次の記事も見て頂けたら嬉しいです!

ここまでご閲覧ありがとうございました!
また次の記事でお会いしましょう!